野球と巨人。時々、読売ジャイアンツ

強い時も弱い時も俺に出来るのは応援のみ

デーブ大久保の退団に思うこと

大久保打撃チーフコーチが、自らのYouTube番組で退任を発表したした。



その番組の中で「原監督が自分で責任を取っていくという中で、俺がのうのうともう一回、役職をもらって、ユニホームを着れるかというと、こんなことはあり得ないと思っていた」と語る。


私としては、デーブの入閣に大きな期待をしていた。

取り入れたアーリーワークで鍛えた打線が秋になって火を吹くだろうと信じていた。


そう思えたのは、デーブの口の上手さに騙されたわけではなく、秋のジャイアンツ球場で立ち上がるのも苦労するほど厳しい練習で鍛えられる姿を見てきたからだ。


得点を奪えずに負けると貧打!貧打!貧打!とファンから揶揄され続けたが、個々の打撃力不足ではなく、チーム全体の作戦ミスで、取れるはずの点を取り損ねて来たのではないかと私は思っている。


例えば、5番に置いた大城卓三に送りバントのサインを出す。

打順に関係なくチャンスメイクすというのが狙いだろうが、巨人は、時と場合を完全に見誤っている。


強打者に送りバントをさせるのは、今シーズンに限ったことではなく、全ては記憶していないが、中田翔や坂本勇人にもバントのサインを出している。

その時は成功しているが、結果的にそれが巨人にとってはマイナスに作用してしまった。


実績のある強打者にも、送りバントをさせる。

細かな野球(スモール野球)も絡められるんだ、うちのチームは!と言うのを見せたかったのかもしれないが、緻密な野球とはそういうものではない。


1番2番打者は、なるべく相手投手に球をなげさせてた上で塁に出塁し、チャンスメイクしてクリーンアップに繋げるというのが仕事だ。

それを、フォアボールというのは最初から選択肢にないかのように早撃ちをして凡打する。

また、日替わりで打順をコロコロ変えたのも大きなマイナス。

つまり、打順ごとに役割があるが、それさえも変わってくるのだから、バッターは戸惑うし、その打順での自分のバッティングを構築できないまま終わってしまった。


話しをデーブに戻すが、チーム打率・チーム本塁打はリーグトップ。

だが、肝心のチーム得点は3位に止まった。

どんなにヒットを重ねようが、走者をホームに帰さなければ得点にはならない。


セパ共に投高打低の中で、チーム打率2割5分2分、本塁打164本は上出来かもしれないが、チーム得点523は、打線のチーム(そのつもりだったんだろ?)としては約200点不足している。


打撃チーフコーチとしては、何も出来ずに終わった。

これが、デーブ大久保の評価だから退任は当たり前なのである。


さっき、退団を表明するYouTubeを見たが、あくまで自分から進んで退団したのであって解雇ではないと言いたくて番組作ったのかなと感じるほど、引き際がみっともない。


もしかしたら、アーリーワークの成果が来季以降に現れるかもしれないが、今後は居酒屋の親父として悠々自適に暮らしてくれ。



チームは阿部新監督のもと、新たな組織で日本一奪回を目指していく。