野球と巨人。時々、読売ジャイアンツ

強い時も弱い時も俺に出来るのは応援のみ

ジャイアンツ球場と期待のファーム選手

パリーグは、未だに順位が確定してないっていうのに、巨人はBクラスに沈んでCSの出場権すらない。

原辰徳ではないが、ちょっと早過ぎる。


こちらも、例年より早目の巨人ロスと戦っているところ。


昨日、野手の補強は必要ないと書いたが、現有勢力が急ピッチで成長していることと、ファームにも有能な選手がいるというのが理由である。

もちろん、ドラフトで欲しい選手はいるが、現在のジャイアンツは投手陣の整備と充実が最優先だ。


さて。話しは変わるが、ジャイアンツ球場でファームの試合を観戦するのが好きだ。




この画像は、今月1日に現地観戦した時のもの。

古いiPhoneで撮った画像なので、小さいし綺麗ではないが勘弁を。



一応、座席番号と名前は隠しておく。

普段は、もっとグランドに近い座席にするのだが、この日は日差しに強くない妻が同伴だったことに加え、チケットを買った時点では天気が分からなかったため屋根付きの席にした。


巨人は、この試合に勝ってイースタンリーグの優勝を決めたのだが、それはどうでもいい。


ファームには、使えば面白いと思える選手がいる。



岡田悠希は、一軍の試合にも出場し守ってはファインプレーでチームを救っているが、なかなか一軍に定着出来ずにいる。


この岡田こそが、外野の残り一枠だと思っている。

現実は、丸佳浩も助っ人もいるので簡単ではないが、もし、ブリンソンもウォーカーも切るのであれば、新助っ人はピッチャーにして国産の生え抜きを使った欲しい。


岡田の他にも、松原聖弥もいるし、ポジションは内野だが菊田拡和もいい。


松原は、2020年までに育成出身選手としてブレイクしかけたが伸び悩んでいる。

一時は〝人気の背番号9〟を背負ったことから、亀井の継承者として期待されたりもしたが、壁を乗り越えられずにいる。

松原が出てくるようなら、層に厚みも出るし機動力が増すんだけどな。


菊田拡和のバッティングは魅力。バッティング練習で見せる飛距離や打球の速さはナンバー1だ。

センスもあるので、使っていけば結果は出せると思う。

一軍でノーヒットというのは、チャンスが少ないのと、ここで結果を出さなきゃ落とされるというプレッシャーに負けてるからだ。

守備が下手なのが致命的だが、打力だけなら通用する。


取り留めもなく書いてきたが、秋季練習も含めてジャイアンツ球場には足を運ぶので、情報あれば発信して行きたいと思っている。


※下書きに失敗して、投稿されてしまった記事があるが、全て編集し、この記事にまとめてあります。